投稿日:2022年6月24日

プロの解体工になるために必要なこととは?

こんにちは!埼玉県狭山市を中心に解体工事を手掛ける株式会社旺馬工業です。
未経験からスタートできる解体工ですが、スムーズにステップアップできることも強みのひとつです。
今回の記事は求職者の方に向けて、プロの解体工になるために必要なことをご紹介します。
解体工のプロを目指したい方は、ぜひ参考にしてください!

自分に合う会社選び

パソコンを持つ作業服の男性
プロの解体工になるためには豊富な経験が必要不可欠であり、経験を積むためには解体工を長く続ける必要があります。
そのため、自分に合う会社選びをすることが重要です。
自分に合う社風・社員の年齢層・福利厚生・諸手当・どのような現場に強いかなど、検討している業者のホームページを入念にチェックしてみましょう。
解体工は高度な知識と技術力が求められるため、スムーズに成長できる環境でないとプロになれません。
長く仕事を続けるために適切な環境を見極めて、自分に合った業者で経験を積むことが大切です。

資格取得を目指す

解体工は資格を求められる場面があります。
例えば、鉄骨造建築物や足場の組み立てを行う際は、「作業主任者」が直接作業を指示する作業があります。
作業主任者は労災を防ぐための管理を行っており、3年以上の実務経験があれば受講可能です。
また、アセチレン溶接装置での溶接においては、作業方法を決定・指揮するガス溶接作業主任者の資格が必要です。
他にも、解体作業で使用する機械の運転にも資格が必要であり、3t以上のトラクターショベルやブルドーザーは、運転技能講習を受講する必要があります。
解体作業で必要な移動式小型クレーンの運転などは、5t未満の場合クレーン運転士免許が不要で、講習受講者でも操作可能です。
プロの解体工になるためには、このような資格の取得を視野に入れることが大切です。

旺馬工業へご相談ください!

弊社では、戸建住宅やアパート・マンションなどさまざまな規模の解体工事を承っております。
空き家の解体は、人々が安心安全に暮らすために必要不可欠です。
常にお客様のニーズにお応えできるよう丁寧に対応しておりますので、解体業者をお探しの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】旺馬工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、解体工事に携わる新規スタッフを募集しております。
解体工事に未経験からチャレンジするとなると、不安に感じられる方も多くいらっしゃいます。
しかし、弊社には未経験からプロの解体工にステップアップできる教育体制が整っておりますので、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

埼玉県狭山市南入曽で木造2階建の解体工事を行いました。

埼玉県狭山市南入曽で木造2階建の解体工事…

今回は狭山市南入曽で木造2階建の解体工事を行わせていただきました。9月中旬でも残暑が続く毎日でした。 …

日高市野々宮で木造2階建て解体工事を行わせていただきました。

日高市野々宮で木造2階建て解体工事を行わ…

今回は崖下にある建物の解体工事ということでクレーンを使って重機を下に降ろして作業をする特殊解体工事で …

朝霞市本町で鉄骨倉庫の解体工事を行わせていただきました。

朝霞市本町で鉄骨倉庫の解体工事を行わせて…

今回は200坪の倉庫と周りの土間や駐車場、プレハブなどの解体工事を行わせていただきました。 私たち旺 …