投稿日:2022年6月6日

カンタン理解!木造住宅の解体手順

こんにちは!埼玉県狭山市に拠点を置き、戸建住宅をはじめとしたアパートやマンション、店舗、倉庫などの解体・撤去・原状回復および廃棄物などの回収を行っている株式会社旺馬工業です。
常に高品質な工事を心掛けながら、さまざまな現場で実績を積んでまいりました。
今回のコラムでは、木造住宅の解体を考えている方のために、木造住宅の解体手順についてご紹介します。

工事前~工事中の手順

バインダーを持つ作業服の男性
解体工事前は住宅と周辺の環境を調査し、近隣住民の方々へご挨拶を行います。
周囲の状況によっては工事の際の騒音やホコリ、粉塵などの対策方法を徹底することが重要です。
そして、工事が始まる直前に電気・ガス・水道などのライフラインを停止し、足場の組み立てと養生を行います。
更に、住宅内にある家具や生活必需品の移動と、手作業で取り外せる壁材などを撤去します。
ここまでの準備が完了後、重機での解体作業が開始されるのです。

工事後の手順

重機での解体工事後には瓦礫や廃材が大量に発生するため、各自治体の法令に従って処分作業を行います。
そして土地を整地し、敷地内の清掃をきれいに行うことも重要です。
土地をきれいに整備しておくことで、後でどのように活用するにしても便利な状態になります。
その後、近隣住民の方々へ工事終了のご挨拶を行います。
建物の状態や周囲の環境によって手順が異なる場合もありますが、以上が木造住宅における解体工事の大まかな流れです。
弊社では、いかなる工事においても周囲に配慮した施工を行っておりますので、ご安心ください。

旺馬工業へご相談ください!

お問い合わせ
解体業者へのご依頼をご検討中の際は、株式会社旺馬工業にご相談くださいませ。
多くの現場で解体を行ってきた弊社のスタッフが、お客様のご要望を丁寧に伺いながらプランを練っていきます。
工事に関する疑問や不明点は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせは、ホームページのお問い合わせフォームやお電話にて受け付けております。

【求人】旺馬工業では新規スタッフを募集中!

株式会社旺馬工業では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です。
弊社はこれからも地域に必要とされるような業者を目指していくため、積極的に人材育成を行っております。
未経験の方も歓迎しておりますので、解体工事にチャレンジしてみたい方にはおすすめです。
弊社に興味を持っていただけましたら、採用情報ページからぜひご連絡ください!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

立川市曙町で土間コンクリート撤去作業を行わせていただきました。

立川市曙町で土間コンクリート撤去作業を行…

立川市曙町で土間コンクリート撤去作業を行わせていただきました。 私たち旺馬工業はどのような解体撤去作 …

川口市、蕨市の解体工事は旺馬工業におまかせください。 今回は川口市で鉄骨2階建て建物の解体工事を行わせていただきました。

川口市、蕨市の解体工事は旺馬工業におまか…

足場を組んで内装解体を行いました。工務店さんの建物だったのでとても頑丈でした! 建物撤去作業が無事に …

株式会社旺馬工業の日高営業所を新たに設立いたしました。

株式会社旺馬工業の日高営業所を新たに設立…

馬のキャラクターを入れた看板を作成しました 犬の写真を入れてみました 看板を付けてみて近隣の方々から …