投稿日:2023年1月2日

空き家は解体したほうが良い?しないほうが良い?判断のポイントとは

こんにちは!
埼玉県狭山市に拠点を置く解体業者の株式会社旺馬工業です。
戸建て住宅・アパート・マンション・店舗・ガレージ・倉庫などの解体工事を行っております。
「空き家を解体するべきなのか?それともしないほうが良いのか?」と悩みを抱えていませんか。
判断に困っている人が少なくないことでしょう。
空き家の解体を判断するポイントを知ることで、ぐっと気持ちが楽になります。
空き家のことでお困りの際は、ぜひ本記事を参考にしてください。

空き家の将来について考える

考える人
空き家の解体に関して判断に迷ってしまうのは、空き家の将来を具体的にイメージできていないことが原因かもしれません。
「将来的に空き家の管理を任せられる人がいるのか」「空き家を活用する予定はあるのか」について、考えてみましょう。
今は自分で空き家の管理ができていても、将来的にはどうなるか分からないため、空き家を管理する人が必要です。
空き家の管理を将来的に任せられる人がいるなら安心です。
ただ任せられる人がいないのなら、まだ心の余裕がある今のうちに解体を検討してみたほうが良いかもしれません。
また、空き家の活用についても考えてみましょう。
シェアハウスにする・コワーキングスペースとして提供するなど、空き家にはさまざまな活用方法が存在します。
空き家を活用しようとまでは考えられないなら、時間をかけずにすっぱりと解体を決断してみるのも1つの選択と言えます。

家族・親戚に相談してみる

空き家を解体するというのは、重大な決断です。
1人で考えるだけでは、判断が難しいこともあるでしょう。
1人で悩まず、家族や親戚に相談してみることをおすすめします。
さまざまな話を聞くことで頭の整理ができるため、後悔の無い選択へとつながります。
また空き家を解体する際には、家族や親族間でのトラブルが発生することが少なくありません。
トラブルを回避するという意味においても、家族・親戚と空き家の今後について話し合っておくことは非常に重要です。

多彩な実績が魅力の会社です

ヘルメットを持ってグッドポーズ
株式会社旺馬工業では、解体工事のご予定があるお客様を募集しています。
多彩な実績を持つ弊社に、解体工事を依頼してみませんか。
「産業廃棄物収集運搬業許可証」があるため、解体の後の廃棄物処分も可能です。
家屋・マンション・倉庫・カーポートの解体など、多彩な実績があります。
丁寧な対応が魅力の会社に解体工事を任せ、不安の無い毎日を過ごしていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大宮区大門町で店舗の解体工事を行わせていただきました。

大宮区大門町で店舗の解体工事を行わせてい…

今回は大宮駅のすぐ近くにある店舗を解体しました。 少し狭い路地で駅が近いということもあり人通りの多い …

朝霞市根岸台で納屋の解体工事及び井戸の山砂埋め、庭の砂利敷き作業を行わせていただきました。

朝霞市根岸台で納屋の解体工事及び井戸の山…

今回は母屋を残して周りにある納屋や井戸などの撤去を行い、最後に砕石を敷くという作業を行わせていただき …

杉並区方南で木造2階建てアパートの解体工事を行わせていただきました。

杉並区方南で木造2階建てアパートの解体工…

今回はアパートの解体工事を行わせていただきました。敷地内いっぱいに建てられていたので、みんなで注意し …