投稿日:2023年2月4日

解体工事を依頼する際の注意点とは?

こんにちは!
解体業者の株式会社旺馬工業です。
埼玉県狭山市で、戸建て住宅・アパート・マンション・店舗・ガレージ・倉庫など幅広く解体工事を行っております。
今回は、解体工事を依頼する際の注意点について紹介していきます。
解体工事の後悔を防ぐためには、さまざまなことについて注意していく必要があります。
解体工事のご予定があるなら、ぜひ参考にしてください。

見積書の内容をよく確認する

見積書と電卓と蓋が外れたペン
解体業者から見積書が発行された際は、見積書の内容をよく確認するようにしましょう。
あいまいな記載が無いか・意味の分からない記載が無いかを確認し、納得してから正式な契約を行います。
解体業者の見積書は知識が無い人から見ると分かりにくいことがあり、よく分からないままに契約してしまう人も中にはいます。
疑問をそのままにするとトラブルに発展する可能性が高いため、見積書の内容に対して疑問を感じることがあれば早めに担当者に質問してみてください。

本体工事費とは

見積書に記載されている本体工事費とは、建物の解体に必要な費用のことを指します。
一般的に強度が高い建物を解体するケースほど、費用が高くなるのが一般的です。
木造住宅が最も強度が低いとされ、RC造(鉄筋コンクリ―ト造)は最も高いとされています。
建物に使われている建築材料のほか、建物の大きさ・土地の広さなどさまざまなことが関係し、本体工事費は決まっていきます。

付帯工事費とは

付帯工事費とは、建物以外を撤去する際にかかる費用のことです。
たとえば塀・扉・倉庫などが、これに当たります。
付帯工事費は、撤去したものの状態によって金額が変わります。
基本的には撤去が困難なものであるほど、費用が高くなっていくのが特徴的です。
付帯工事費については、特に疑問を感じることがあるかもしれません。
費用は重要なポイントのため、気になることがあれば何でも会社に相談するようにしましょう。

新規お取引先を募集中です!

スマホからメール送る
株式会社旺馬工業では、解体工事のご予定があるお客様を募集しています。
家屋解体・外構の撤去・店舗解体などのご要望がある際は、弊社にご相談ください。
弊社はお客様目線による、丁寧な対応を心掛ける会社です。
施工のメリットはもちろんデメリットについてもお知らせし、お客様にとっての安心感へとつなげています。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】解体工事に必要な技術力、一から身につきます!

【求人】解体工事に必要な技術力、一から身…

埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業では、解体工事などに携わってくださる方を求人募集しております。 解体工 …

株式会社旺馬工業では求人&協力会社さま募集中

株式会社旺馬工業では求人&協力会社さま募…

こんにちは、この度は株式会社旺馬工業のホームページをご覧いただきありがとうございます。 弊社は埼玉県 …

ねぶた祭に行ってきました。

ねぶた祭に行ってきました。

今回は仕事とは別の投稿をしてみました。 初めて見るねぶた祭! とても迫力があり、きれいで感動た。 私 …