投稿日:2022年12月27日

解体業者に質問しておいたほうが良いこととは?

こんにちは!
株式会社旺馬工業です。
埼玉県狭山市で、戸建て住宅・アパート・マンション・店舗・ガレージ・倉庫など幅広く解体工事を行っております。
今回は、解体業者に質問しておいたほうが良いポイントについて詳しく紹介していきます。
解体業者に質問することによって、多くの疑問を解消できたりトラブルを防止できたりします。
ぜひ解体業者との付き合い方について、詳しくなってみてください。

申請手続きを代理で行ってくれるのか

疑問を浮かべる女性
解体業者に対して、申請手続きを代理で行ってくれるのか質問しておきましょう。
解体工事を行う際には、建設リサイクル法や道路の使用許可に関する申請手続きが必要です。
建設リサイクル法や道路の使用許可の申請手続きは、自分で行えます。
ただ手続きに慣れていない人や、時間が無い人が手続きを行うのは簡単なことではありません。
そのようなときに検討していきたいのが、解体業者に申請者(自分)の代理として申請手続きを行ってもらう方法です。
解体業者に申請手続きを任せることによって、手間の軽減につながります。
多くは申請手続きに対応してくれますが、解体業者によって決まりが異なるため必ず対応してくれるとは限りません。
申請手続きを代わりに行ってくれるのかについて、早めに質問しておくことが重要です。

トラブルが起こった際の対応について

解体工事が終わった後に、何らかのトラブルが発生したりミスが分かったりすることがあるかもしれません。
問題が起こった際の対応について質問しておきましょう。
「まずは何をすれば良いのか」「何をしてはいけないのか」などについて知ることで、事態の悪化を防ぎやすくなります。
多くの解体業者はリスクに備えて、さまざまな対策を行っています。
ただ条件が重なることで、思わぬ問題が起こることが時にはあるかもしれません。
万が一のリスクに備え、知識を身につけるようにしましょう。

丁寧・安全な施工を行っています

案内する作業着男性
弊社では、解体工事のご予定があるお客様を募集しています。
信頼ある会社に解体工事を任せたい、丁寧・安全な施工を行って欲しいときは、ぜひ株式会社旺馬工業にご相談ください。
多彩な構造の建物を解体した実績があるため、安心して施工をお任せいただけます。
解体工事をご検討の際は、確かな知識と技術を持つプロに依頼するようにしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

埼玉県狭山市 木造2階建て 解体工事

埼玉県狭山市 木造2階建て 解体工事

埼玉県狭山市鵜の木で木造2階建て家屋の解体工事を行ないました。会社から近い現場での解体工事です。いつ …

日高市中沢で解体工事を行わせていただきました。

日高市中沢で解体工事を行わせていただきま…

タケノコシーズンは日高市中沢で解体工事を行わせていただきました。 私たち旺馬工業はどのような解体撤去 …

世田谷区で埋設物撤去及び井戸の山砂埋め戻し作業を行わせていただきました。

世田谷区で埋設物撤去及び井戸の山砂埋め戻…

今回は建物は無く、埋設物を掘り起こして撤去処分をするという仕事でした。 それと井戸のを山砂で埋め戻す …