投稿日:2024年2月7日

解体工事の現場で想定される事故や安全管理をチェック!

こんにちは!
埼玉県狭山市に位置して、解体工事に携わっております株式会社旺馬工業です。
解体工事の現場で想定される事故や安全管理は、どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、解体工事の現場で想定される事故や安全管理について解説いたします。
解体工事の現場で活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

想定される事故

安全第一のヘルメット
解体工事の現場で起きる事故には、さまざまなものが想定されます。
事故としては、解体作業中に壁が崩壊することや、建物自体が倒壊し隣接した家に倒れ掛かることなどが挙げられます。
また重機によるトラブルなど、作業員に危険が及ぶ可能性もあるでしょう。
こうした事故が起きてしまえば、工事自体に影響が出てしまいかねません。
そのため、事故が起きないために解体に当たる際は、十分に注意をする必要があります。

適切な安全管理

適切な安全管理は、解体工事の現場において欠かすことのできない重要な要素です。
現場で起こる事故はヒューマンエラーであることが多く、安全管理の不備が原因となることが少なくありません。
事故を起こさないために、安全管理を徹底して解体作業を行うことが必要です。
例えば、事前に現場を確認することや、足場を正しい位置に設置することなどが挙げられます。
そして危険な箇所を発見した場合に、現場監督にすぐ報告できるような職場環境であることも望ましいでしょう。

【求人】旺馬工業では新規スタッフを募集中!

NEW JOB
株式会社旺馬工業では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、多種多様な解体現場を通して、知識や技術を積み重ねていける環境を整えております。
未経験の方には、熟練のスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心いただけます。
解体工として成長していきたい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

旺馬工業へご相談ください!

株式会社旺馬工業では、解体工事のご相談を承っております。
弊社との直接取引であれば、低コストでの解体工事や撤去作業を行うことが可能です。
また、個人で敷地や土地の再利用をお考えの方からのご相談も、歓迎いたします。
戸建て住宅やアパート、マンション、店舗などの解体は、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。

旺馬工業では協力会社様を募集中!

株式会社旺馬工業では、協力会社様を募集中です。
共に手を携えて、解体工事の業界を盛り立てていきましょう。
弊社の業務には、協力会社様のお力が必要です。
私たちと共に切磋琢磨していただける会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

入間市春日町で樹木の伐採工事を行いました。

入間市春日町で樹木の伐採工事を行いました…

今回、私たち旺馬工業は入間市春日町で高所作業車を使った樹木の伐採工事を行わせていただきました。 ここ …

狭山市北入曽で木造2階建て解体工事を行わせていただきました。

狭山市北入曽で木造2階建て解体工事を行わ…

今回は会社から徒歩5分の場所での解体工事になりました。 近隣の協力もあり、とてもスムーズに工事を完了 …

杉並区和泉 鉄骨アパート解体工事

杉並区和泉 鉄骨アパート解体工事

こんにちは!埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業です。 弊社では、木造家屋の解体をはじめ、アパート・マンシ …