投稿日:2022年5月25日

スケルトン工事についてご紹介!

こんにちは!埼玉県狭山市に拠点を置き、戸建住宅をはじめとしたアパートやマンション、店舗、倉庫などの解体・撤去・原状回復および廃棄物などの回収を行っている株式会社旺馬工業です。
地域社会に少しでも貢献できるように、お客様のご要望にお応えできるよう日々施工に努めております。
今回のコラムでは解体工事の種類の中でも、スケルトン工事についてご紹介します。

スケルトン工事とは

頭上にハテナ
スケルトン工事は、建物の骨組みを壊さずに内装のみを解体する施工のことです。
主に、賃貸物件などの原状回復で行われることが多く、借り始めた当時の状態に戻した上で貸主に建物を返却します。
スケルトン工事はいわゆる内装解体工事に分類されますが、中でも解体する部分が多い施工です。
骨組みを残して他の内装を全て解体するので、天井や壁も取り払うのが特徴です。
ただ取り壊すだけの施工ではないため、丁寧に作業することが求められます。

スケルトン工事のメリットとは

スケルトン工事のメリットとしてよく挙げられるのは、間取りを自由に決められるという点です。
天井も壁も取り壊しているので、部屋を仕切る位置も配線の位置も自由に変更できます。
よく物件でトラブルになりやすいのが配線の位置ですが、スケルトン工事が施してあれば後からコンセントの位置を自由に決められるので、リスクを最小限に抑えられます。
水回りのレイアウトも同様に、手持ちの電化製品に合わせて配置や配線を考えられるのは非常に便利だといえるでしょう。

旺馬工業へご相談ください!

見積書と電卓とヘルメット
解体業者をご検討中の方は、ぜひ株式会社旺馬工業までご相談ください!
弊社は多数の施工に携わってきた実績があり、解体工事に関することであれば幅広く対応しております。
お問い合わせについては、お電話だけでなくお問い合わせページからも受け付けております。
法人・個人を問わず対応可能ですので、解体業者選びにお悩みの方はぜひご連絡ください。

【求人】旺馬工業では新規スタッフを募集中!

株式会社旺馬工業では、現場で施工に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
解体工事に関する幅広い知識を身につけられるため、一生もののスキルを得ることが可能です。
経験者だけでなく、未経験の方からのご応募も積極的に受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
皆様とのたくさんの出会いを、心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

板橋区大山町で新築土間うち外構工事を行わせていただきました。

板橋区大山町で新築土間うち外構工事を行わ…

今回は新築建物の土間うち外構工事を行わせていただきました 砕石を敷き転圧をして土間の形を作りました。 …

入間市下藤沢で木造2階建て解体工事を行わせていただきました。

入間市下藤沢で木造2階建て解体工事を行わ…

元請け業者様と年密な打ち合わせと準備により作業がとてもスムーズに行うことが出来ました。ありがとうござ …

埼玉県新座市北野 木造2階建て 解体工事

埼玉県新座市北野 木造2階建て 解体工事

今回は、埼玉県新座市北野で行なった木造2階建ての解体工事の様子をご紹介いたします。 埼玉県新座市北野 …