投稿日:2023年2月10日

解体工事の挨拶回りを行う際の注意点とは?

こんにちは!
埼玉県狭山市に事務所を構え、解体業者として日々活動している株式会社旺馬工業です。
今回は、解体工事の挨拶回りを行う際の注意点について、紹介していきます。
挨拶回りはただ行えば良いのではなく、ある程度のルールが存在します。
解体工事をご検討の際は、ぜひ参考にしてください。

忙しい時間帯は避ける

時計とカレンダー
挨拶回りを行う際は、なるべく忙しい時間帯を避けるようご注意ください。
たとえば早朝や深夜だと、まだ住民が眠っている可能性があります。
また食事をしている時間帯や、土・日・祝日も避けたほうが無難です。
リラックスタイムは、誰でも邪魔されたくないものです。
住人の気持ちや抱えている事情について考えながら挨拶回りを行っていきましょう。

住人が在宅している時間帯を狙う

挨拶回りをする際は、住人が在宅している時間帯を狙うようにしましょう。
相手がいない時間帯に家に行ってしまうと、挨拶ができず二度手間になってしまう恐れがあります。
相手が在宅していても、さまざまな事情によって対応ができないこともあるでしょう。
そのようなときは、ポストに手紙を入れておくことをおすすめします。
解体工事を行う日や時間、挨拶に来たけど会えなかったという事情についても詳しく書いておきましょう。

解体業者任せにするのはNG

解体業者によっては、担当者が近隣の住人に対して挨拶回りを行うことがあります。
「担当者がしてくれたならもう大丈夫」と油断してしまう人が少なくありません。
もちろん解体業者が挨拶回りを行うだけでも、住人にあなたの気持ちは伝わります。
ただ本人による挨拶を重視する地域もあるため、地域の決まりによっては禍根を残すことになるかもしれません。
今後のことを考えるなら、自分で挨拶周りを行うことが大切になってきます。

株式会社旺馬工業にご相談を

PCを見ながらヘッドセットで話す女性
株式会社旺馬工業では、解体工事のご予定があるお客様を募集しています。
解体工事のご予定があるなら、弊社にお任せください。
弊社は、高品質な施工と丁寧な打ち合わせによってお客様に満足いただける結果を残しており、おかげさまで多くのお客様から嬉しい評価をいただいています。
ぜひ安心してご依頼ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

狭山市北入曽で木造2階建て解体工事を行わせていただきました。

狭山市北入曽で木造2階建て解体工事を行わ…

今回は会社から徒歩5分の場所での解体工事になりました。 近隣の協力もあり、とてもスムーズに工事を完了 …

一般住宅の解体工事を行いました

一般住宅の解体工事を行いました

こんにちは。総合解体業の旺馬工業です。今年は既に梅雨明けだとか。暑さが厳しい季節になりましたので、こ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

旺馬工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心が …