投稿日:2023年12月27日

遺品整理の業務に役立つ遺品整理士の資格とは

こんにちは!
埼玉県狭山市に拠点を置き、解体工事を担っております株式会社旺馬工業です。
弊社の携わる遺品整理の業務に役立つ遺品整理士の資格とは、一体どういった資格なのでしょうか。
そこで今回は、遺品整理の業務に役立つ遺品整理士の資格について解説いたします。
解体工事に携わりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

遺品整理士の概要

着物・棚
遺品整理士とは、亡くなった方の遺品を整理する仕事を指します。
例えば、遺族の代わりに部屋の清掃を行うことや、不用品を解体・仕分けすることが作業内容です。
以前は一般の清掃業者などが遺品整理の依頼を受けていたものの、当時は法整備が進んでおらず、高額請求などのトラブルが起きていました。
そうした状況があり、遺品整理士の仕事の重要性が高まり、社会的に注目されるようになったのです。
また遺品整理士は、遺族の気持ちを尊重して丁寧に作業を行うことが必要です。

遺品整理士の合格率など

続いて、遺品整理氏の合格率に関してみていきましょう。
一般社団法人 遺品整理士認定協会により設立された民間資格が、遺品整理士です。
遺品整理士の合格率は65%となっており、受験資格はありません。
また、遺品整理士認定協会が発行する教本やDVD、資料集で講座を受講した後に、レポートを提出し合格通知を得ることで認定されます。
遺品整理士として認定されると、遺品整理業に関して正しい対応が身につきます。

【求人】旺馬工業では新規スタッフを募集中!

履歴書
株式会社旺馬工業では、新規スタッフを募集中です。
弊社は未経験者と経験者の両方ともご応募いただけます。
未経験者には、熟練のスタッフが丁寧に指導いたしますので安心してください。
プロの解体工として活躍したい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。

旺馬工業へご相談ください!

株式会社旺馬工業では、解体工事のご相談を承っております。
弊社は、お客様のニーズに沿ったコストを抑えた解体工事を行うことが可能です。
また老朽化した家屋の解体や、狭小地などといった条件の悪い家屋の解体にも対応いたします。
東京都や埼玉県の解体工事なら、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。

旺馬工業では協力会社様を募集中!

株式会社旺馬工業では、協力会社様を募集中です。
弊社では、短期間だけでなく長期間にわたり協力関係を築いていただける会社様を歓迎いたします。
解体工事の分野で、共に切磋琢磨していきませんか。
弊社にご協力いただける会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

狭山市、所沢市、入間市、川越市で解体工事を行わせてもらっている旺馬工業です。今回は所沢市上新井で木造2階建て解体工事を行わせていただきました。

狭山市、所沢市、入間市、川越市で解体工事…

今回は少しだけ土地が高くなっている建物の解体作業と土の搬出作業をしました。 養生足場を組んで、なるべ …

スタッフ&協力会社さま募集中!弊社の募集要項をご紹介!

スタッフ&協力会社さま募集中!弊社の募集…

埼玉県狭山市を拠点に、解体工事を手がける株式会社旺馬工業です。ただいま弊社では、協力会社さまと新規ス …

鴻巣市箕田で木造2階建て解体工事を行わせていただきました。

鴻巣市箕田で木造2階建て解体工事を行わせ…

今回は区画整理ということで基礎残しの上物解体工事を鴻巣市箕田で行わせていただきました。 まだまだ新し …