投稿日:2023年8月14日

解体工事で発生した産業廃棄物はどんな物がリサイクルになるの?

こんにちは!
埼玉県狭山市にある株式会社旺馬工業と申します。
東京都・埼玉県及び近郊エリアで木造やRC造(鉄筋コンクリ―ト造)、鉄骨造など幅広い材質の解体工事を行っている会社です。
今回は「解体工事で発生した産業廃棄物はどんな物がリサイクルになるの」をテーマに解説します。

木くず


解体工事で発生した木くずのほとんどがリサイクルされます。
中でも木質燃料としての再利用が最も多く、木くずを細かく粉砕して「木質チップ」や「木質ペレット」と呼ばれる形に加工されるのです。
セメント工場やバイオマス発電施設、ペレットストーブの燃料として多岐にわたって使用されます。

コンクリート塊

コンクリート塊は、「再生砕石」としてリサイクルされます。
再生砕石とは、工事現場などから排出されたがれき類や石類をリサイクルして、砕石に加工したものです。
再生砕石は道路工事などで、路盤材や構造物の基礎材として再利用されます。

プラスチック類

プラスチックのリサイクル方法は多種多様であり、その製品を再生する需要も増加中です。
その中でもプラスチックのリサイクル方法の1つであるRPFは、新しいエネルギーとして注目されています。
RPFは主に産業系廃棄物のうち、マテリアルリサイクル(回収した物から新しい物をつくり出す方法のリサイクル)が困難な古紙及び廃プラスチック類を主原料とした高品位の固形燃料です。
RPFは発熱量が石炭並みであり、石炭や化石燃料の代替として多くの産業で利用されています。
具体的には大手製紙会社・鉄鋼会社・石灰会社などです。

新規受注を募集中

首を傾けて指を差す女性
解体工事のことでお悩みなら、お気軽に株式会社旺馬工業へご相談ください。
確かな技術力で安全性を追求した信頼性の高い施工を実現いたします。
お電話またはお問い合わせフォームからのご連絡をお待ちしています。

末永く一緒に働いて頂ける協力会社を募集

現在、株式会社旺馬工業のビジネスに共感いただける会社様と強いパートナーシップを築くため、協力会社を募集しております。
スキルや技術の向上につながる関係を目指して取り組んできましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。

【求人】解体業者で働いてみませんか

あなたの成長を応援する株式会社旺馬工業で働きませんか。
経験・未経験問わず、向上心がある方を求めております。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

杉並区荻窪 解体工事

杉並区荻窪 解体工事

今回の現場は、まだ新しく壊すのがもったいなく思えるような建物の解体工事でした。道が狭いため、通行止め …

東京都板橋区 ガソリンスタンド解体工事 

東京都板橋区 ガソリンスタンド解体工事 

今回は、東京都板橋区で行なったガソリンスタンド解体工事の様子をご紹介いたします。 東京都板橋区 ガソ …

解体工事なら、株式会社旺馬工業にお任せあれ!

解体工事なら、株式会社旺馬工業にお任せあ…

埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業では、ただいま解体工事のご依頼を積極的に受け付けております! 解体工事 …