投稿日:2023年11月30日

知っておきたい!遺品整理を行うタイミングとは

こんにちは!埼玉県狭山市に事務所を置き、解体工事に携わっております株式会社旺馬工業です。
遺品整理を行う時期は、どのようなタイミングが適しているのでしょうか。
そこで今回は、遺品整理を行うタイミングについて解説いたします。
遺品整理を行いたいと検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

親族が集まる時期

家族
遺品整理を行うタイミングとしては、親族が集まる時期に開始するケースが多くなっています。
例えば、四十九日あるいは一周忌、三回忌といったタイミングが該当します。
または、年金関係などの故人の法的手続きが完了し、気持ちが落ち着いた時に行われることもあるでしょう。
なお遺品整理を行う際、他の親族に相談せず独断で進めることにはあまり好ましくありません。
後にトラブルへと発展する可能性があるため、他の親族の了承を得た上で進めることが大事です。

持ち家・賃貸で変わる

遺品整理の時期については、決まりがあるわけではありません。
ただ、故人が住んでいたのが持ち家なのか賃貸なのかにより、遺品整理の期限が変わってくることを知っておきましょう。
故人が賃貸の物件の場合は、大家あるいは不動産会社に物件を引き渡す必要があり、指定日までに遺品整理を行う必要があります。
賃貸の場合の多くは、亡くなった月末や翌月末までに、遺品整理を行うこととなります。
持ち家の場合は、保険や公的な手続きを行う必要があるため、全ての手続きが終了してから遺品整理を行うことが望ましいです。

旺馬工業へご相談ください!

電卓
株式会社旺馬工業では、解体工事のご相談を承っております。
弊社が得意としているのは、狭小地における解体工事です。
そして、高度な技術あるいは豊富な経験により、作業を行う現場の状況に応じ柔軟に対応いたします。
東京都や埼玉県で解体工事の業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。

【求人】旺馬工業では新規スタッフを募集中!

株式会社旺馬工業では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験者だけでなく、未経験者も歓迎いたします。
成長できる環境が整い、豊富な仕事量のある弊社で、あなたも成長していきませんか?
解体工事の現場で活躍したいという意欲のある方は、お気軽に弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。

旺馬工業では協力会社様を募集中!

株式会社旺馬工業では、協力会社様を募集しております。
弊社では、長期間にわたり協力関係を築いていただける会社様を歓迎いたします。
解体工事を通して、私たちとともに切磋琢磨していきましょう。
弊社にご協力いただける会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

板橋区東新町で木造2階建て解体工事を行わせていただきました。

板橋区東新町で木造2階建て解体工事を行わ…

今回は板橋区での解体工事をご紹介させて頂きます。 トラックなどの建設機材が入れるように作業スペースを …

中野区松が丘で木造2階建て解体工事を行わせていただきました。

中野区松が丘で木造2階建て解体工事を行わ…

今回は一方通行のところにある建物で裏側は擁壁の高台になっている現場でした。 みんなの協力で安全に作業 …

内装解体工事を行いました

内装解体工事を行いました

こんにちは。総合解体業の旺馬工業です。本日2回目の投稿です。 弊社にて解体作業を行った時の様子を画像 …