投稿日:2023年12月3日

気になる!遺品整理を行う際のポイントとは

こんにちは!埼玉県狭山市に事務所を置き、解体工事を営んでおります、株式会社旺馬工業です。
弊社が携わっている遺品整理を行う場合には、どのような点がポイントとなるのでしょうか。
そこで今回は、遺品整理を行う際のポイントについて解説いたします。
遺品整理を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

最初に貴重品・形見を分けておく

遺品整理
遺品整理を行う際のポイントとしては、最初に貴重品や形見を分けておくことが挙げられます。
貴重品は手続きの際に、亡くなった事実を明らかにできる書類として、戸籍抄本や死亡診断書のコピーなどが必要になることがあるのです。
そのため、なるべく早めに手続きを行う必要があり、遺品整理の中でも速やかに取りかかりましょう。
形見は、故人との思い出あるいは記念の品のことです。
指輪や時計、衣服などの形見は、親族の間で整理することが大事です。

廃棄処分するもの

故人の遺品は、貴重品や形見以外の貰い手がない品は廃棄処分となります。
廃棄物の処分方法あるいは分別方法は自治体により異なるため、各自治体のホームぺージなどで確認しましょう。
そしてエアコンやテレビなどのリサイクル家電を廃棄する際には、電器店に引き取りの依頼をする方法があります。
もしくは、自治体へのお問い合わせや、指定引取場所への持ち込みも1つの方法です。
親族同士の日程などを踏まえた上で、各廃棄物の引き取りをしてもらいたい場所を確認し、回収してもらいましょう。

旺馬工業へご相談ください!

お問い合わせ
株式会社旺馬工業では、解体工事のご相談を承っております。
弊社では、一戸建て住宅やアパート、マンション、店舗などの解体工事や撤去、原状回復を担っております。
また、廃棄物や不用品の回収、その他外構や伐採、伐根まで幅広く対応可能です。
解体工事を検討中の東京都・埼玉県の方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。

【求人】旺馬工業では新規スタッフを募集中!

株式会社旺馬工業では、新規スタッフを募集中です。
解体工事に携わりたい方はいらっしゃいませんか?
また弊社では、手に職をつけたい方のご応募を歓迎いたします。
解体工事をやってみたいという意欲のある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。

旺馬工業では協力会社様を募集中!

株式会社旺馬工業では、協力会社様を募集中です。
弊社とともに、解体工事の業者を盛り上げていっていただける会社様を歓迎いたします。
また短期ではなく、長期間にわたり弊社にご協力いただける会社様を希望いたします。
末永く弊社と協力関係を築いていただける会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

解体工事は埼玉県狭山市の株式会社旺馬工業
ただいま解体工事スタッフ求人募集中です!
〒350-1315 埼玉県狭山市北入曽429−4
電話:080-5538-3429

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

内装解体工事を行いました

内装解体工事を行いました

こんにちは。総合解体業の旺馬工業です。本日2回目の投稿です。 弊社にて解体作業を行った時の様子を画像 …

草加市吉町で木造2階建てアパートの解体工事を行わせていただきました。

草加市吉町で木造2階建てアパートの解体工…

今回はアパートの解体工事で、お隣に住んでいる大家さんには大変よくしていただき、とてもお世話になりまし …

東京都板橋区 ガソリンスタンド解体工事 

東京都板橋区 ガソリンスタンド解体工事 

今回は、東京都板橋区で行なったガソリンスタンド解体工事の様子をご紹介いたします。 東京都板橋区 ガソ …